毎日制服

実在する学校の制服イラストを描いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

能代北さん  

s0314.jpg

またもやご無沙汰しております。
春めいたかと思ったら急に冬に逆戻りしたりのあわただしさ!
どうぞみなさまお風邪など召されませんように。

告知すらしていなかったのですが、去る3/11のコスチュームカフェ28号店に参加させて頂きました。
遊んで下さった皆様ありがとうございました!サークル数は少なかったけどとっても楽しかったです。

0311なので何かメモリアルなものを…と考えて、東北の制服本を作ったのですが
その中から一枚。秋田の能代北高校の夏服です。

秋田県は個性的な夏服の学校の多い土地のようなのですが、
その中でも代表的な一校。ずっと前からピンクのスカートが夏服なのです!
日本海側の涼しい夏を彩る花のような存在(*´∀`)

ところがとっても素敵なこの夏服が、ついに引退というニュースを耳にしてしまいました…(´д⊂)
能代北高校と能代商業高校が合併して、25年度より新高校・新制服になるそうです。
こちらの「15日の誌面より」を参照)
能代商業も2年連続甲子園出場を果たし、2年目には三回戦まで進むという偉業を成し遂げた学校。
少子化の影響で仕方の無いこととは言え、制服が、
ひいては母校が無くなってしまうというのは本当に、切ないことです(´д⊂)…

というわけで元祖・ピンクの制服!としてがんばってくれた能代北の夏服さんは来年が見納めの模様。
長い間お疲れ様でしたと言いたいです。
ちなみに冬服は似てる箇所が一カ所もない(笑)くらいの、紺のかっちりしたブレザーでした。

+++

冬コミの新刊「阪急沿線高校制服カタログ2012」の通販を開始しております。m(_ _)m
また、今回よりとらのあなさんでも扱って頂いております。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/02/19/040030021990.html
(現在注文不可ですが、一両日中には再開されます)
どうぞよろしくお願いいたします。

+++

以下、大変遅くなりましたが拍手お返事です。ヽ(´ヮ`*)/ いつもありがとうございます。
-- 続きを読む --

category: 東北

tb: 0   cm: 8

山形・鶴岡北高校  

ss0424tsuruoka.jpg

山形の制服は初めて描きます。県立鶴岡北高校。
公立の女子校さんです。ブラボー!
北海道には公立の名門別学文化って無かったので(公立は残らず共学でした)
東北関東の別学の公立校って、何となく憧れのまなざしで見てしまいます。

鶴岡北高校は夏・冬共にセーラー服で、夏は凛々しい白セーラー!襟にもカフスにもラインは無し。
スカーフの結び方にこだわりが感じられて可愛らしいです。
福岡の筑紫女子の夏服とも少し似てるかもー。もー。

+++

ところで、3日ほど更新が開いてしまいましたその訳は。
ぎっくり腰(6年ぶり2回目)に襲われておりましたorz うわああん
職業病に近いものがあるのですけど、気をつけて運動もしてたのにー(´;ω;`)
笑うくらい(;´∀`)痛いですね。油断しないで明日は大人しくしてよう・・・
皆様もどうぞお気をつけて!奴はふとした瞬間にやってきますww

category: 東北

tb: 0   cm: 2

弘前高校  

s0419hirosaki.jpg

青森続き、そして弘前続き。
青森県随一の進学校・弘前高校さんです。
公立で蝶ネクタイを採用してるところってあんまり見たことない!
そしてジャケットやくるみボタンも可愛いです。
調べれば調べるほど深いです・・・青森の制服。

+++

長いこと使いづらかったカテゴリ分けを地域別にしました♪
右のカテゴリ一覧から、ご覧になりたい地域をクリックするとだーっと(笑)表示されます~

このような狭小ジャンル(笑)のサイトをいつも見てくださる皆様には本当に感謝でいっぱいです(´▽`)
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

category: 東北

tb: 0   cm: 0

弘前学院聖愛中  

s0417seiaic.jpg

お城と桜が有名な、青森は弘前市の弘前学院聖愛さん。
高校のセーラー服は全国的にもすっかりメジャーですよね。
2006年から休止してた中学部が再開して、高校生と同じ校舎で勉強してるそうです。
制服はゴールドラインのセーラー服(男子は学ラン!BRAVO!)で、基本高校と同じに見えますが
ラインの数が2本と、高校にはない胸当てがあって襟が少し大きい印象を受けますです。
エンジのスカーフはシルクらしいですよー。

今日は暖かかったので夏服を描いてしまいました・・・さすがにまだ気が早いですね。
東北も早く暖かくなって桜や花がたくさん咲きますように(´∀`)

category: 東北

tb: 0   cm: 0

青森の星  

s0414ake.jpg

ううう、ほんまもんの落書きでごめんなさい。
青森の明の星さんです。日本に二つとないボウタイ付きブラウス!
見るたびに「銀英伝の同盟の軍服に似ている」と思う。(若い人にはわからない話)
品があって、「音楽科のあるミッションスクール」らしくてうっとりですー。

明日もばたばたのため、こんな感じの更新になりそうです(´д⊂)すいません!

category: 東北

tb: 0   cm: 2

