毎日制服

実在する学校の制服イラストを描いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母校の制服  

s0428.jpg


基本的に現役で採用されてる制服絵しか描かないようにしています。
いくら素敵なデザインであっても、制服は生物で(変な言い方ですが)
新しいデザインにMCされてしまったら古い制服は見られなくなって、
それを知る人の記憶とタンスの中にしかないものになってしまうからです。

そんなこだわり(?)でこの制服を今まで余り描いてきませんでした。
母校・遺愛中学校(函館)の先代制服です。
現モデルはこちら 先々代はこちら

私が現役の中学3年の時に採用された制服です。なので私自身は着ませんでした。
この制服、敢えて避けてたっていうほどでもないんですが、母校の割にあんまり描いてなかったですね…
他の学校はもうええっちゅうほど描いてるのに(笑)

しかし今でもいただくメールの文面や、イベントでお会いするみなさまから
「あの遺愛中の制服すごいですよね!フリフリの襟の!」と仰って頂けるのは
それだけこの制服にえもいわれぬパワーがあったんだろうなあと思い返し…
しかもわたし、同じ校内で毎日見てたってレアな体験だったんじゃないか(笑)と気づき…
当時の後輩ちゃんの写真などを見ながらちょっとまじめに描いてみました(`・ω・´)シャキーン

デザインはデザイナー・渡辺弘二さん。
当時は確かに、田舎町で目立ちまくるデザインだし、
先々代のセーラーが大好きだった現役生としたら心底
「何てことをしてくれたんだ…」て印象だったんですが
今じっくり見てみると…派手なだけではなくて、学校のポリシーみたいのがちゃんと折り込まれた
(・∀・)イイ!!制服ですよね。先生たちが頑張ってデザインの候補を出しまくったんじゃないでしょうか(笑)

今のセーラーにMCされたのももう10年以上前で、もう全く見ることはできないんですが
こんな唯一無二モデルがあったよー、ってことで(・∀・)


※5/5のコミティア、5/12の関西コミティアに参加します☆
※詳細は近日中に☆


以下、拍手お返事です。
-- 続きを読む --

category: 北海道

tb: 0   cm: 1

北海道鷹栖高校  

s0918.jpg

東北じゃなくて北海道ですが(ノ´∀`)道立鷹栖高校の制服です。
上下グレーの制服って九州っぽいですよねっ。

category: 北海道

tb: 0   cm: 0

シリーズSHS 札幌編  

私はこの夏服がとても好き


絵だけ上げ捨てておいて半月放置、という離れ技を繰り出してしまった私ですが
沢山の拍手、ありがとうございます!!!(過去最高の拍手数を記録しております・・・!

シリーズSHS、二校目は札幌の聖心さんです。
東京の三光町・宝塚の小林が「個性的な色合いのスーツ+夏服が水色ワンピ」、
札幌と不二の二校が「茶色のスーツ・茶色の夏服」という対の組み合わせになっていると
言えなくも無いようなそんなような(どんなよ

この夏服は、ベージュのクロスタイと上品な柄の茶色のチェックスカートがとても可愛くて憧れてました。
同じリボン&チェックスカートという組み合わせでも、さすが聖心さん!と唸らせられる可愛さ、上品さです。
水色の盛夏ワンピも用意されてたら完璧?でしょうけど、さすがに北海道の夏では無理かな。

■拍手レス:大変遅くなって申し訳ありません!
Sさま:校章の位置、可愛いですよね!関西の制服にはここに校章や刺繍を持ってくるものが多いんですけど、関東ではあんまり見ないかもしれないですねー。緑の冬服も描かせていただきますヽ(´▽`)/
Rさま:いやきっと高島屋!(関西だけにwww なみなみの襟ですよねー。上手く描けるかなあ、どきどき。

category: 北海道

tb: 0   cm: 4

北☆さん  

背中に光る二つ星~☆


昨日は文章なしで絵だけアップしててすいませんwww
文章書いたはずなのにー?あれー?w

今日は北星さん・後姿です。
いつも同じような感じになってしまう自分の絵に飽きが来てるのですが
そんないきなり画力とかがうpするはずもなく(笑)
あーでもないこーでもないとちょっといつもと違う感じに仕上げてみました・・・たまにはいいかな

セーラーカラーの後ろについてる二つの☆は綺麗な刺繍で、結構大きいのですよ~☆
北海道と星(北極星を意味してることが多いらしいです)は一緒に語られることも多いモノ同士、
北星さんのセーラーは正に北海道代表、ですね。

category: 北海道

tb: 0   cm: 1

旭川藤さん  

夏冬セット


旭川藤さん、夏冬セットです☆旭川の制服描くの初めてかも・・・♪
学校の中に立派な藤棚があるんですねー☆新聞で取り上げられていたのをお友達が教えてくれました(Kちゃんありがとう!)。
冬服は姉妹校共通の、実にストイックなセーラー服。夏のセーラーブラウスはモリハナエさんのデザインでしょうか。
旭川で唯一の女子校ということ。(Aさん、ありがとうございます!)ちょっと意外かも!北海道は街によってそれぞれ、学校事情が全然違うところが面白いです。

藤の花って可愛いですよね(´∀`*)だいすき 絵の中のは、明らかに藤じゃないですねwwwすいませんwww

category: 北海道

tb: 0   cm: 2

